専攻科

放送大学とダブルスクール

帯広コア専門学校は北海道初の放送大学と連携した併修制度で、専門士(3年制の学科は高度専門士)の資格に加えて、大学の学士取得にも挑戦できます。専門学校で学んだ単位が最大で60単位まで認定できるので、放送大学の卒業に必要な単位を減らすことができます。また、帯広コア専門学校を卒業後に専攻科に入学すると通常の半額の授業料で残りの単位を履修でき、放送大学を卒業して学士を取得できます。

放送大学卒業までの流れ

帯広コア専門学校 入学/放送大学 入学

帯広コア専門学校に在籍しながら、希望の方は放送大学に籍を置くことができます。

帯広コア専門学校 卒業/4科目履修(8単位)+60単位認定

単位認定試験に合格すると、最大で60単位が認定されます。

専攻科入学(入学金無料+授業料12万円)/残り56単位履修

通常の半額の授業料で履修できます。

専攻科終了/放送大学卒業・学士取得

ダブルスクール10のメリット

幅広い知識を得られます

語学を含めた幅広い一般素養科目を用意しており、知識の習得や専門学校での勉強にも役立ちます。

専門士・高度専門士とともに学士取得

学士(教養)の学位が得られます。また、大学評価・学位授与機構を活用して専門分野の学士取得を目指すこともできます。

専門学校での取得単位を大学の単位として認定

専門学校で学んだ単位が最大60単位まで認定できるので、卒業に必要な単位が軽減できます。

スクーリングの単位は専門学校で修得

専門学校での修得単位はスクーリングの単位として認められるので、スクーリングは必要ありません。

授業料は単位制学費です

放送大学は完全単位制。登録した科目の分だけ授業料を払うので、自分のペースで勉強しても無駄がありません。

授業料の負担が少ない

授業料は1単位当たり5,500円ととてもリーズナブル。専門学校で学んだ単位が60単位認定された場合は37万円程度で卒業できます。また、一定人数(20人以上)でまとめて入学すると、入学料が半額になります。

単位は生涯不滅です

放送大学の在籍期間は最長10年。期間を満了後も再入学できます。再入学前に取得した単位は、卒業単位として認められます。

クラスメイトとの学習

専門学校のクラスメイトと学習できるため、通信教育特有の勉学のハンディがありません。

専門学校での試験や先生方によるサポート

一定人数(40人以上)でまとめて入学すると単位認定試験が専門学校で実施でき、専門学校の先生方が学習をサポートします。

就職にも有利

高い教養と幅広い知識が認められるとともに、学士取得による大学卒業の資格をもって就職できます。