学科

3年制 定員30名

歯科衛生士科

口腔内のケアで全身の健康づくりをサポートできる歯科衛生士を目指します

国家資格である歯科衛生士は、人々の大切な笑顔と健康を守る口腔ケアの専門家です。本校では近年ますますニーズが高まっている歯科衛生士を地元育成するため、十勝歯科医師会から全面的なサポートを受けています。実際の現場に近い環境と設備が整えられ、専門性の高いカリキュラムと945時間に及ぶ臨床実習など、口腔内から全身まで歯科医学における専門分野を広い範囲で学びます。卒業後は歯科医療や介護の現場で、広く活躍が期待されています。

2年制 定員20名

介護福祉科

介護を必要とする方とご家族の日常生活を支え、想いに寄り添える介護福祉士を目指します

国家資格である介護福祉士は、介護を必要とする方の日常生活を支える専門的な知識と技術を備え、ご家族の想いにも寄りそう介護のプロフェッショナルです。本校では校内での学びと並行し、50を超える介護現場で、厚生労働省で定められた介護実習時間より30 時間多く、介護実習と福祉施設のボランティアを行って実践力を高めています。就職後、すぐに生かせるICTの授業も充実。卒業生の多くが、即戦力として地元十勝の介護現場で活躍しています。

2年制 定員20名

医療ビジネス科

診療報酬請求の知識・技能と接遇マナーを身につけたドクターズクラークを目指します

ドクターズクラーク(医師事務作業補助者)とは、医師の負担を軽減するために、事務作業を代行して行う今話題の仕事です。医療保険制度や医療関連法規、医学・薬学の基礎知識を学び、実際の医療現場で必要となる診療報酬(治療費)の計算や請求業務に関する知識や技能を、実習やインターンシップで身につけます。患者様に信頼される接遇マナー・礼儀作法と、IT化の進む医療現場で即戦力となる情報処理能力の高い人材を育成します。

2年制 定員30名

情報ビジネス科

経済を支える知識とスキルを身につけた、次世代のビジネスパーソンを目指します

情報システム科では、ICTプログラミングコース、ビジネスアプリケーションコースの2つを設置。簿記や会計といったビジネスの基本を学び、会計ソフトやCAD 、イラストレーターなどの実習を通じ実践力を養います。地元企業での企業実習ではプログラムの実践や事務を経験するほか、新聞社やTV局、ラジオ局での就業体験で将来の選択肢を広げます。経済を支える知識と技術、的確な分析力・判断力を備えた次世代のビジネスパーソンを目指します。

3年制 定員15名

高度情報システム科

ITを活用して、社会課題の解決に貢献できるエキスパートを目指します

高度情報システム科では、Webクリエイターコース、ロボットプログラミングコース、ICTセキュリティコースの3コースを設置。社会や日常生活を支えるコンピュータシステムを開発するITエンジニアや、そのシステムを最大限に利用し、社会に貢献できるエキスパートを目指します。IT資格のほか、ETロボコンへの参加や卒業研究など実践的なシステム開発を経験し、幅広い業界・企業で即戦力として活躍できる力を身に付けます。