就職サポート

地元就職なら帯広コア専門学校

少人数制を活かして就職へ向けた個別指導を実施

産業カウンセラーや、キャリアサポーターなど有資格者を中心に、早い時期から本人の希望を確認し細やかで充実したサポートを行います。就職年次には就職をより確かなものとするために、模擬面接や校内外の企業説明会への参加、就職講話、企業訪問等を実施しています。また、各学科で行っている企業・医療・福祉施設での実習や、非常勤の先生からの紹介で内定を決めた先輩も少なくありません。協賛会企業を始め、各自治体、企業や施設、ジョブカフェ北海道など関連機関の協力を得て、皆さんの就職をサポートしていきます。

※企業の方へ

学生への求人の取り組みについては「求人について」のページをご覧ください(求人票 [Word形式]ダウンロード)。

年間スケジュール

1年次

4 APRIL
入学時就職ガイダンス
6 JUNE
企業説明会
7 JULY
ビジネスマナー講習
9 SEPTEMBER
適職診断・企業見学
10 OCTBER
就職対策講座開始
2 FEBRUARY
就職希望調査

2年次/3年次

4 APRIL
就職ガイダンス・個人面談
5 MAY
個人面談指導
6 JUNE
企業説明会
7 JULY
ビジネスマナー講習・就職試験
9 SEPTEMBER
個人面談

就職に強い
6つのポイント

企業説明会

複数の企業が集まり、学生向けに求人のための会社説明会を行います。人事担当から直接仕事内容や社風の説明を受けることができ、業界情報の入手に絶好の機会です。

就職対策講座

1年次から就職状況の分析や就活への心構え、一般常識問題対応、エントリーシートの書き方、エントリー後のアカウント登録、メールのやり取り、面接の受け方など、きめ細かく丁寧に指導します。

個人面談

学生の個性を活かすため、マンツーマンで指導します。卒業生のデータを活用できる通常面接はもちろん、オンライン面接にも対応。通信回線だけでなく画面の映りや適切な音量、音声のタイムラグなどにも備えます。

模擬面接

キャリアコンサルタントの有資格者が模擬面接を担当し、企業の視点=採用する立場でアドバイス。自分では気づかない「落とし穴」が分かり、就活準備に役立ちます。どんな業界・企業・仕事にも対応します。

インターンシップ

即戦力としての力量を高め、実践力を身につけるために企業でのインターンシップを行います。インターンシップが採用の第一ステージとなっているケースも多く、しっかりと準備して臨むことで大きなチャンスとなります。

ビジネスマナー講座

あいさつの仕方や電話応対、来客時の接遇などを始めとする、社会人としての基本的なマナーを学びます。身に着けると就職面接やビジネスシーンですぐに役立ちます。