トップページ » トピックス » 2007年10月

Topics
2007年10月

校長事務長会を実施しました。 (07/10/30)

kouchou.gifコア学園グループでは年に一度、各校の校長と事務長が集まり、情報の共有と今後の方針について議論を行う会を開催しています。

通常は各校持ち回りで開催し、実際に姉妹校を見学したり、地域の行事に参加したりと、各地の専門学校それぞれの現状や課題を共有し、教職員との交流を含め、有意義な時間の共有に本部として勤めてまいりました。

今年はいろいろなアイデアがあった中、初めて本部のある東京で開催しました。

初日は代表種村の設立当初の熱い思いを聞き、それぞれコア学園の原点を見つめなおし、また翌日は株式会社コアの黒川研究所見学や組込系IT人材についての話などを聞くことができ、非常に有意義な会となりました。

来年は出雲校で開催の予定です。

東国原知事と。。。 (07/10/30)

higashikokubaru.JPG先日、社長の児玉と種村代表が東国原知事とお会いする機会を頂きました。知事のご出身である都城にある、コア学園グループ「都城コンピュータ・医療福祉専門学校」のご紹介をさせていただき、地域の教育や人材育成についてのご支援をお願いしてまいりました。また地域活性化のキーワードで、自治体とコア学園グループでご一緒にできることを今後も検討してくように、お話しさせていただきました。

東国原知事は以前は三軒茶屋(当社オフィスのある)近辺にお住まいで、近隣の話でも盛り上がりました。

学園グループとしての今後に大いに参考になるお話もできたようです。

ファシリテーション研修に取り組み中 (07/10/22)

sunset.jpg

学園本部では、昨年からコア学園グループの教職員向けの独自研修を企画・提供しております。

今年のテーマは「ファシリテーション」。複数の人間関係の中で、ゴールを目指す、導くと言うことは、
・グループ演習の効果向上
・学生のコミュニケーション能力向上
といった意味でも、コア学園の教職員に対して、また学生にとって、大きな効果が期待できると思います。

実際の研修は12月。来週本部で打ち合わせをし、現場に役立つ研修に仕上げていきます。